SmartBuzz

株式会社ツインエンジン 宣伝広報部 柴田様・高橋様・上松様・菅原様

株式会社ツインエンジン

SmartBuzz インタビュー

Q. SmartBuzzを利用された経緯を教えてください。

たしかSmartBuzz(スマートバズ)のリリース時にご案内いただいたのがきっかけで、次の作品の『モノノ怪』で早速使ってみよう!ということになったと記憶しています。

(『モノノ怪』の広報宣伝担当の菅原様・上松様より)
その当時は作品のWEBプロモーションとしては公式サイトがメインで、あとはTwitterのハッシュタグ企画をおこなっていました。

公式サイトの閲覧数を伸ばすためのマーケティング施策や、公式Twitterのフォロワー数を増やすプロモーションに取り組んでいたと記憶しています。

SmartBuzzは「場面写真投稿」の機能を利用して「名場面投票キャンペーン」として実施しました。

もともと『モノノ怪』という作品が放送15周年という長い年月愛されてきた作品です。 この機会に今一度皆さんに作品を想い出してもらおう!という企画意図で過去放送されたTVアニメ本編の名場面をSmartBuzzでコメントと共に投稿、投票するという企画にしました。

投票と共にファンが名場面に関して想い出をつぶやいてくれたり、中間発表イベントで「人気のベストシーン3」を発表して盛り上がったり、Twitterトレンドにも入って作品がTwitterで拡散されていく手応えを十分に感じました。

名場面を選定するにあたって、私たちスタッフが本編をすべて見返して社員全員で選んだ想い出があります。
名場面を絞り切れずにかなり多くなってしまいました(笑)。

Q. SmartBuzzに期待した成果や反応はいかがでしたか?

(「ヴィンランド・サガ」SEASON 2の広報宣伝担当の髙橋様・柴田様より)
「ヴィンランド・サガ」という作品は、海外のファンも多いのが特徴的です。
ですので、海外のファンとも一緒に盛り上がれるプロモーション施策をしたいという思いがあり、当初からTwitterの活用を考えておりました。
そういう意味でSmartBuzzの「場面写真感想投稿」はまさに効果的なプロモーション施策だと考えました。

本編の画像をキャンペーンサイトに掲載して、その場面ごとにコメント投稿いただき、投稿がサイトに集約されるのでおのずと反響を感じられますし、ファンの反応が可視化されるのが良いですね。

海外ファンも多いことから海外での配信タイミングに違いが出るため、どうしてもSNS上の反響にもタイムラグが発生します。
SmartBuzzで世界中の口コミがサイトに集約されることで、全世界から注目されている作品だというのがファン同士も実感できます。

また、「ヴィンランド・サガ」という作品は熱極的なファンが多いです。ですから放送を見終わった後に「感想を語りたい!」というファンが多いのでは?という意図もありました。
実際、狙い通り放送後は国内だけでなく海外からの投稿もかなり多かったですし、この施策を通して作品ファン同士の交流の場が作られたように感じました。

当初は各回100件くらいコメント投稿あれば良いなというイメージでスタートしましたが、放送回数を重ねるごとにコメント投稿数は増えていき、最終回付近では600件近いコメント投稿がありました。
別作品では総感想投稿2000~3000いけばよいという数値だったのが、「ヴィンランド・サガ」では4000投稿を超えて増え続けているなど反響の大きさに驚いています。

Q. SmartBuzzの機能面での評価は?また今後のSNS施策について取り組みたいことは?

実は、SmartBuzzを導入する以前にも別の会社の感想投稿できる仕組みを使っていたこともあります。
ただ、運用する側として圧倒的にSmartBuzzは使いやすいと思います。
とくにデータの集計が便利に感じました。

反響を数値として他作品と比較できるのがありがたいですし、プロモーション施策としてSNSにどの程度注力すべきかの目安にもなります。

あと、今後のSNSの施策としてはテレビ放送時のリアルタイムでの施策に取り組んでみたいですね。

放送のタイミングでTwitterのトレンドに入るのは話題性という意味でも大きいですし、そういうリアルタイムなSNS施策をSmartBuzzでもできるようになったら良いなと思っています。

また、今後は劇場作品も増えてくる予定です。
場面写真投稿感想キャンペーンもTVアニメと劇場作品とは違う施策が考えられるのではないか?と思っておりますので、
SmartBuzzでも劇場作品での活用シーンなどの利用方法を、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

Q.最後にSmartBuzzに期待することや改善希望などあれば教えてください。

今のままで十分Twitterキャンペーンに効果的なツールだと思います!費用面もだいぶリーズナブルですし(笑)。
こちらの細かい要望もくみ取っていただいたり、カスタマイズしていただいたりと助かっています。

強いて言うなら・・・、場面写真投稿にデータが重たいもの(ショート動画・音声など)も掲載できるようになると用途もさらに広がるのではないでしょうか?

とにかく、SmartBuzzは新しい作品ごとにバージョンアップしている感じがしますし、使ってみて分かりにくかったところも都度使いやすくなってきているので、今後の作品プロモーションにも引き続き活用していきたいです。

基本情報

社名
株式会社ツインエンジン
ご担当部署名
宣伝広報部
所在地
東京都新宿区四谷本塩町3-3
ご担当者様
柴田様・高橋様・上松様・菅原様

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