株式会社スロウカーブ 宣伝担当 前川様
インタビュー
Q. SmartBuzzを利用された経緯を教えてください。
2年ほど前にSmartBuzz(スマートバズ)がリリースされたばかりのタイミングで、SALTさんからテスト運用を打診されたのがきっかけだったと思います。
それまでも弊社が手掛ける作品のほとんどの公式サイト制作をSALTさんにお願いしていたので、新しい提案にはすぐに乗っかりました(笑)。
当時はコロナ禍ということもあって、リアルなプロモーション展開が難しく、例えばイベントを実施してお客様に話題を提供しネットで拡散させるような仕掛けが取りづらい時期でした。
なんとかオンラインで完結する情報発信と拡散できる手法は無いかと苦労していたのを思い出します。
Twitter施策としてはそれまでも作品ごとのリツイートキャンペーンなどは実施していましたが、もっとユーザーがイベント参加しているようなオンライン企画を実現したいと思っていたタイミングでしたのでさすがSALTさんだと思いました(笑)
Q. SmartBuzzをプロモーションツールとして導入された評価はいかがですか?
やはり作品ごとにキャンペーンコンテンツを一つ一つ作るのは手間や労力もかかります。
その点、SmartBuzzは手軽に実施できるのは良いですね。
あとは、弊社が手掛ける作品では映画作品も多いのですが、映画は当然ながら著作権等でお客様がTwitterに作品画像を貼り付けて投稿できませんが、SmartBuzzの場面写真感想投稿キャンペーンなら映像作品の画像をこちらで提供できますので、お客様も安心して使用できますし、口コミが発生しやすいというメリットを感じています。
またテレビ作品は放送回ごとに場面写真感想を投稿いただけるなどリアルタイム感が良いと思います。
もうひとつ、診断キャンペーンも診断するための設問もきちんと作り上げられるため、作品ごとのオリジナルコンテンツとしてのクオリティが高まったような気がしています。
Q.今後 SmartBuzz(または弊社)に期待することや、あらたにSNSで取り組みたい施策などはありますか?
弊社で手掛ける作品のWEBサイト制作はSALTさんにほぼ依頼していますよね!もう、10年以上の付き合いでしょうか。
SALTさんはWEB制作に関してはオールマイティな感じで、なんでも相談できるし安心してお任せしています。
作品によって相性の良いSNSがあると思います。例えばTikTokなんかは作品によっては積極的に活用していきたいSNSだと思っています。
SmartBuzzの機能面では、今でもバージョンアップが繰り返されて様々なキャンペーン機能が増えていますが、そういう新しい仕掛けが今後も追加されることを期待しています。
例えば、Twitterのプロフィールのアイコンジャックキャンペーンのようなプロモーション施策を、SmartBuzzでできるようになるといいですね!